最近の事案

6月も最後の週末。今年に入り半年が終わろうとしている。
「月日が経つのが早いなぁ」なんて言っていると年末になってしまいそう・・・
まだまだやる事は多いのだから一日を大切に過ごしていきたい。



ここ一ヶ月、不動産売却や土地活用のご相談が多く、打合せの連続だった。


不動産売却では≪相続≫≪任意売却≫の二つが圧倒的に多く、買換えのご相談は少なかった気がする。
相続に関するご相談はお客様の資産全体を把握し、どの資産を誰に残し、また相続税の納税資金の確保など
何度も計画の見直し・練り直しをおこないお客様の最善となりえる選択肢をご用意するのが私の仕事。
時には相続人同士のもめごとの調整を図ったり・・・あまり口出ししたくないのですが・・・
なんにしても相続のご相談は時間がかかるものだ。特に弊社へのご相談は相続がおこる前段階でのご相談が
多いので、打合せが必然的に増えてしまう。それでも方向性が見えた時には皆さんいい表情をしている。
お役に立てたかな?思わず私も表情が緩んでしまう。



反面、相続とは対称的な任意売却のご相談も急増中。新聞やテレビ報道にあるようなボーナス払いが厳しく
延滞間際にあるお客様の悲鳴が聞こえてきます。その多くは現在も尚、生活を切り詰めて家計を見直し
なんとか支払いを続けている、一回の滞納もなくしっかりと返済を続けているお客様達。

ご本人の事情ではなく、会社側の都合による「リストラ」「労働日数の制限」「残業代のカット」など
世相を反映したご相談がとても多くなっている。

ご相談できる方々がいればいいのだが、内容的に誰かに相談する事も出来ず、疲れ果てたお客様が多いのが
とても心配だ。早い段階でご相談いただければ、金融機関へ支払金額の減額・期間延長などの交渉を
おこない任意売却をおこなわなくてもよい方向を模索していく。ただそれでも尚、支払いが厳しいお客様には
不動産売却後の返済計画についてもご相談に応じますし、場合によっては法的手続きについてもご説明します。
相続同様に個々のお客様ごとにご事情が違うため、お客様に適した計画をご提案しなければならない。

私を必要としてくださるお客様のために、お客様のご家族の今後の生活のために私がやらなくて誰がやる!?
誰が出来る!?そんな気持ちで頑張ってますよ!



いつまでも必要とされる人でありたい。必要とされる事に感謝感謝!


さぁ午後からも相続のご相談。初めての打合せ。
末永い長いお付合いが出来るように、全力を尽くすぞ!