明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年は本当に多くのお客様よりご支持いただきありがとうございました。
あらためて御礼申し上げます。

そして取引先企業様より多くのご支援をいただきましたことへ深く感謝申し上げます。




本年も始まりました。
昨年は東日本大震災という未曽有の自然災害により多くの尊い命が失われました。そして時を同じくして原発の恐怖と日本のエネルギーシステムの在り方を考えさせられる年でもありました。原発へ依存してきた国家と代替えを具体化できない根の深い問題が露呈されました。
同時に日本人が日本人としての誇りを取り戻した1年であったとも感じます。大きな痛みを伴わなければ気付けない、そんな私達の心へ警笛が鳴らされました。私達自身は気づいてはいたものの立ち返ることをしなかった心への戒めとなったと考えます。悔い改めることができたおかげで日本人らしい心の在り方を気付き実践できたそんな年でありました。




少し話は変わりますが、今年1年を始めるにあたり、当社がどのように進むべきかを今一度考えてみました。


当社は不動産の売買を生業としている会社です。
不動産というお客様の財産を「情報」に変えて広くお客様を募る情報サービス業に分類されます。
御縁あって当社を頼っていただいたお客様へ、より多くの新鮮な情報を、いち早くお届けする責務があります。またご事情によっては1日でも早く財産を換金することを求められることもあります。
しかしこの程度のことはどこの不動産会社もおこなっている通常のサービスでしかありません。
当社の存在価値はここにはありません。


私達のお客様との打合せは多くの時間を頂戴し、多岐にわたる質問をさせていただきます。私達はお客様の予算や探されているエリアなどではなく、お客様の価値観を知りたいと考えています。またお客様毎に異なるご売却の事情、亡くなられた被相続人の財産に対する想い、その価値観が創造された背景や経緯を知りたいのです。お客様の人生を感じ、やっと私達の仕事が始まるのです。


【当社の仕事】
私達はお客様の要望を形に変えて提供する仕事をしています。
私達はお客様が言葉に出来ない思いを形に変えて提供する仕事をしています。
私達はお客様が気付かない大切なものを、探し形に変えることを仕事にしています。
私達はお客様が不安に感じられていることを解消することを仕事としています。
私達はお客様が誰にも相談できなかったことを、私利私欲を抜きにして、全力でお応えすることを仕事としています。
私達は私達を必要としてくださる全てのお客様へ私達の親兄弟・親友へおこなうと同じアドバイスをすることを仕事としています。
私達の仕事は取引を通じ「ご満足いただけたお客様」からのご紹介によって成り立っています。


私達は必要としてくださる全てのお客様に全力でお応えすることをこことお約束いたします。




昨今の東日本震災を通じ、人間とは?人生とは?仕事とは?多くのことを考えさせていただきました。
私にとってかけがえのないものは家族であり、必要としてくださる全ての御縁です。私らしく在ることは感謝を体現することです。
自分らしく在ることを再確認でき、自分のすべきことがクリアとなった今、この1年が楽しみ仕方ありません。
自分らしく自然体で過ごすことが出来ることが今年の目標となるのかもしれません。



晦日を迎える日どれほど充実した1年だったか?皆さんに報告しなければなりませんね。




物質的に満たされることをよしとするこの世の中が、心の豊かさを指標とする確かな時代へと移り変わる1年となりますことを切に願い、新年の御挨拶とさせていただきます。


皆様のご多幸をお祈り申し上げます。



それでは本年もよろしくお願いいたします。